外壁塗装の際に感じるストレスとストレス軽減のためにできることについてご紹介! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装の際に感じるストレスとストレス軽減のためにできることについてご紹介!

「マイホームを外壁塗装したい」「外壁塗装中に感じるストレスについて詳しく知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
そこで今回は、外壁塗装中に感じるストレスとストレス解消法についてご紹介します。

□外壁塗装中のストレスとは

外壁塗装は、マイホームがきれいになり気持ちも明るくなりますが、工事は人によってストレスになることがあります。

今回は、外壁塗装で感じる4つのストレスについてご紹介します。

1つ目は、洗濯物が干せないことです。
工事中に洗濯物を干すと、塗料の匂いや塗料が付着してしまうことがあります。

そのため、洗濯物は室内で干す必要があります。

家族が多く洗濯物の量が多い方や、早く外干ししたい方はベランダ部分から塗装してもらうことがおすすめです。

2つ目は、窓の開閉ができないことです。

外壁塗装では必ず、ビニール養生を行います。
窓が開閉できるように工夫されている部分もありますが、工事の都合上によっては開閉できない部分もあります。

そのため、生活動線が封鎖されストレスに感じる方がいらっしゃいます。

3つ目は、塗料の匂いです。
最近は、塗料は水性塗料を使用する会社が多いので匂いがきつくありません。

しかし、付帯部の塗装は弱溶剤系の塗料を使用するので匂いが気になる方がいらっしゃいます。

匂いが気になる方は、外出しておくことがおすすめです。

4つ目は、騒音です。
外壁塗装は、約1人から3人で行います。

そのため、作業中の会話や機械の音にストレスを感じる方がいらっしゃいます。
会社の方に騒音について相談することで対応してくれます。

ストレスを抱える前に、事前に伝えておくことも大切です。

□外壁塗装中のストレス解消法とは

上で、いくつかのストレスについて紹介しました。
このようなストレスをなくすために主に2つの注意点があります。

1つ目は、工事の流れを把握することです。
外壁塗装工事の流れを把握することは非常に大切です。

具体的な工事期間や工事内容について知ることで、心構えができます。
そのため、ストレスを未然に防ぐための行動がしやすくなります。

また、近隣の方に騒音などでクレームが来ないように、工事前は挨拶をしておくことが大切です。

2つ目は、相談に乗ってくれる会社を選ぶことです。
細かい要望も柔軟に対応してくれる会社は、自分たちのストレス解消につながります。

インターネットでは、対応力などは掲載されていません。
実際に事前に連絡を取ってみましょう。

□まとめ

今回は、塗装工事中のストレスやストレス解消法についてご紹介しました。
ストレスを抱えず、工事するためにいくつかの大切な注意点について知ることは非常に重要です。
外壁塗装中のストレスに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索