エアコンの水漏れ |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

エアコンの水漏れ

笑顔一番課の末廣です。
先日、塗装工事を行っていただいたお客様からエアコンから室内で水漏れが発生していると相談がありました。
エアコンの室内での水漏れの一番の原因として考えられるのは、ドレンホースの詰まりです。
ドレンホースとは、エアコンの室内機から外へ水を排水するホースのことです。
このドレンホースの中にエアコン内部のホコリが引っかかっていたり、外からのゴミの蓄積、または虫の侵入などでドレンホース内が詰まっていると水が排出されず、水が逆流して室内で水漏れしてしまいます。

ドレンホース内の詰まりを解消するには、専用のポンプを使用してドレンホース内のゴミを吸い上げて、詰まりを解消する方法があります。

今回、専用ポンプを用意する時間がなかったので、私が取り急ぎ行った手段は…
「掃除機でドレンホース内の異物を吸い取る!」という方法です。

掃除機をそのままドレンホースに当てて吸い取ると、ドレンホース内からの水が掃除機に入って掃除機が故障してしまいますので、吸い上げた水がダイレクトに掃除機に入らないように、ペットボトルに穴を開け、その穴に掃除機の先端を取り付けて吸い上げました。

※こんな感じです

この時期、エアコンが故障するのはとてもツライので、もし水漏れが発生し、急いで直したい場合はこのようにご家庭の掃除機を使用して解決する方法もありますので、万一の時は参考にしてください。

もしペットボトルがなく、掃除機をダイレクトにドレンホースに当てて吸い取る場合は、充てる時間を2秒間くらいにして何回かに分けて吸い取ると、水分が掃除機に入るのを防ぐことができます。

またドレンホース内に虫の侵入を防ぐキャップも販売されているので、もし心配な方は取り付けをお勧めします。

 
~今できることを考えてベストを尽くす~
末廣 高雅

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索