外壁塗装における足場の必要性とは? |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装における足場の必要性とは?

外壁塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、足場の必要性についてです。
塗装工事では、どうして足場が必要になるのでしょうか。
この記事では、塗装工事における足場の必要性についてご説明します。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装における足場の必要性とは?

塗装工事では、どうして足場を組む必要があるのでしょうか。
ここでは、その理由を2つの観点から解説します。

1つ目は、塗装職人の安全性の観点です。
工事では、職人の安全を第一に考える必要があります。
高いところや屋根の上を安全に作業するには、きちんとした足場が必要不可欠なのです。
完成度の高い塗装をしてもらう大前提として、職人の安全性を確保する必要があり、そのために足場が必要になってくるのです。

2つ目は、塗装職人の作業性の観点です。
足場が存在することにより、職人が安定した体勢を維持でき、結果として作業がスムーズに進みます。
作業がしやすくなって円滑に進めば、当然質の高い塗装を短いスパンで行えます。
そのため、足場の設置は依頼主にとってもメリットがあるのです。

□足場にかかるコストについてご紹介

当たり前のことですが、足場設置時にはコストが生じます。
そのコストは設置する場所、地域、業者によって異なります。
さらに、足場単体で設定を行う場合と、塗装工事とセットで依頼する場合とでコストに差が出てくるのも特徴です。

そんな足場には、1平米あたりの相場が存在します。
その相場を現場ごとの足場架面積に乗じることによって、足場設置コストを算出できます。
足場価格の平米単価と足場架面積という2つのキーワードを覚えておくことで、依頼先の塗装会社が提示する足場の設置費用が適切かどうか見極められるようになります。

ここからは、この2つのキーワードについて解説します。
まず足場価格の平米単価についてですが、注意したい点が1点あります。
悪徳業者に依頼すると、この価格に関して法外な値段を要求される場合があることです。
信頼に足る会社か調べた上で依頼するかどうか判断することが大切です。

次に2つ目の足場架面積ですが、名前のとおり足場を設置する面積のことです。
この面積は、一般的に建物の外周を用いて求められます。
一度算出してみると良いでしょう。

□まとめ

今回は、塗装工事における足場の必要性についてご説明しました。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索