サイディングへの外壁塗装をご検討中の方へ!クリア塗装について解説します! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

サイディングへの外壁塗装をご検討中の方へ!クリア塗装について解説します!

サイディングへの外壁塗装をご検討中の方へ!クリア塗装について解説します!

サイディングの外壁塗装を検討中で、クリア塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
「クリア塗装をすすめられたけどどのような塗装なのかよくわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、そのような方のためにクリア塗装についてご紹介します。

□クリア塗装とは

これは、顔料を含まない無色透明な塗料を用いる塗装方法です。
外壁の風合いや意匠性を維持できるため、さまざまな種類の外壁に塗装できるおすすめの塗装方法です。
しかし、外壁の素材によっては適さないことがあるため注意してください。

次に、クリア塗装のメリットについてご紹介します。
本記事ではメリットを3つご紹介します。

1つ目は、外壁のデザイン性を維持できることです
クリア塗装は無色透明であることが1番の特徴であるため、外壁のデザイン性をそのまま残せます。
そのため、レンガ調やタイル調、石目調などの外壁におすすめです。

2つ目は、チョーキング現象が起きにくいことです。
チョーキング現象は塗料に含まれる顔料が劣化して起こるものです。
クリア塗料には顔料が配合されていないため、チョーキング現象は発生しません。

3つ目は、外壁に艶を出せることです。
クリア塗装をすることで、外壁に艶や光沢が生まれます。
また、塗料によって光沢の度合いを調整できることもメリットと言えるでしょう。

□クリア塗装をする際の注意点について

次に、クリア塗装をする際の注意点についてご紹介します。
本記事では3つの注意点をご紹介します。

1つ目は、コーキングをサイディングの色に合わせることです。
すでに述べたようにクリア塗装は透明であるため、コーキングの色を塗装後もそのまま維持します。
そのため、コーキングの色をサイディング外壁と似た色に統一することが重要です。

2つ目は、コーキングの上から塗装できるかです。
クリア塗装では、一般的にコーキングの上を塗装してはいけないと言われています。
しかし、ノンブリードと言われているコーキング剤であれば、その上から施せるためクリア塗装をしたい方は選ぶようにしましょう。

3つ目は、塗り替えの時期についてです。
クリア塗装は塗装回数が2回であるため、通常の3回塗りと比べて塗膜が薄いです。
そのため、塗り替えの時期が通常の塗料より早いことに注意しましょう。

□まとめ

本記事では、クリア塗装についてご紹介しました。
サイディングへの外壁塗装には、是非クリア塗装もご検討下さい。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索