軒天の塗装をお考えの方必見!外壁塗装会社がポイントを解説します! |ブログ|株式会社美和建装

軒天の塗装をお考えの方必見!外壁塗装会社がポイントを解説します! |ブログ|株式会社美和建装

blog

軒天の塗装をお考えの方必見!外壁塗装会社がポイントを解説します!

軒天の塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、塗装時の注意点についてです。
軒天の持つ役割とどのようなもので、なぜ必要なのでしょうか。
また、軒天を塗装する際にはどのような点に気をつければ良いのでしょうか。
この記事では、軒天塗装について解説します。
ぜひお役立てください。

□軒天の役割と必要性とは?

軒天は、住宅においてどのような役割を果たすのでしょうか。
軒天とは屋根の裏側のうち、外壁より外側に突出している天井部のことを指します。
また、屋根の裏側のみならず、バルコニー床やベランダの裏側部分にある天井部分も含みます。

そんな軒天の役割は大きく3つあります。

1つ目は、太陽からの紫外線や雨を遮断する役割です。
雨風、紫外線を遮断することで、外壁材の劣化を防ぎ、雨漏りのリスクを軽減する役割があるのです。
屋根と外壁が連結する部分は劣化が発生しやすい場所です。
軒天を作ってこの部分を守ることによって、劣化の抑制につながるのです。

2つ目は、屋根裏の換気をする役割です。
軒天に穴が開いている場合、屋根裏の換気としての役割を果たします。
風の通りや通気性が良くなれば、屋根裏の湿気を抑えられるのです。

3つ目は、火災の際に火の回りを妨げる役割です。
火災が起きた際、軒天が火の回りを妨げることで、延焼を防ぐ役割があります。
屋根に火が燃え移るのを防ぎ、被害の広がりをできる限り抑える効果が期待されるのです。

これらの役割から、軒天が必要となるのです。

□軒天を塗装する際の注意点をご紹介!

軒天塗装では、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。
軒天塗装は、それそのものが難しいわけではありません。
しかし、高いところで作業をすることになるため落下の危険性があります。

また、落下の危険性以外の主な注意点としては、以下の3点があります。

・カビ・雨漏りといった塗装のみでは改善できないような劣化
・塗りムラによるコーティング効果の弱体化
・金属部品のケア

これらの注意点を見逃さないことで、再塗装を回避したり、次の塗装までの期間を短くしたりできます。
また塗装時には、天井裏にある劣化のサインを塗装で塗りつぶし、適切なメンテナンスのタイミングを判断できない状態にしてしまうことがないように注意する必要があります。

□まとめ

この記事では、軒天の塗装について解説しました。
以上のことを理解した上で、納得のいく軒天塗装を実現しましょう。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索