殺菌・除菌・抗菌のちがい |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

殺菌・除菌・抗菌のちがい

殺菌・除菌・抗菌のちがい

こんにちは。 総務課 宮坂です。

 

殺菌 ・ 除菌 ・ 抗菌 ってよく聞きますが、改めて違いを

聞かれると説明できなかったので、 調べてみました!

 

・ 殺菌 『菌を殺すこと』

・ 除菌 『菌を取り除くこと』

・ 抗菌 『菌の増殖を抑えること』

 

【殺菌】は、薬機法という法律に基づき、 その効果が認められた医薬品・医薬部外品のみでしか表示できません。

【除菌】 【抗菌】 には、このような法律による規制はありませんので、家電や雑貨などによく使われます。

 

主な使用アイテムは、

・殺菌 → 消毒剤などの医薬品・医薬部外品(手指の除菌液など)

・除菌 → スプレー・ウェットシートなど

・抗菌 → 衣類・パソコン製品・おもちゃなど

 

に使われます。

 

 

他にも似た言葉で、

・滅菌 → すべての微生物を死滅・除去すること。

    医療現場で手術に使用する医療器具などに用います。

・消毒 → 有害な微生物を害のない程度まで減らしたり、感染力のなく無力化すること。

・制菌 → 主に布製品に用いられる言葉で繊維に付着した微生物の増殖を抑えること。

・静菌 → 菌は殺さず、増殖や繁殖を抑えることです。防腐剤を使用したり、冷蔵庫で保存したりして、繁殖を防ぐときなどに用います。

 

改めて調べてみると微妙に違うことに気づきました。

 

 

 

一期一会 出逢いを大切に

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索